■自然教室の話。

何と言ってもキャンドルの集い
 私たち教員の頭を悩ませるのがキャンドルの集いやキャンプファイヤー。人生の中でたった1度の小学校の思い出の夜を演出するために、どんな演出が良いか、どうしたらみんなが参加できるか、いろいろ考えますよね。
これは、私が初任者研修で教えて頂いた流れです。ご参考までに。

はじめる前に
 「キャンドルサービス」だと礼拝になってしまいますので宗教的にアウトな人もでてきます。もちろん、巫女や神が出てきても同じです。なので、「集い」みんなが楽しむ場、最終日の夜の思い出作りの場と趣旨説明をします。できれば、集いの会場とは別の部屋でした方が気持ちを切り替えることもでき、良いでしょう。

火をおこす
 出来ればマッチでパチンとつけるより、木と木で火興しをした方がベスト。自然の家に火興し出来るような装備があるか聞いておきましょう。
歌ですが、定番の「遠き山に日は落ちて」などはなんとなくキーが歌いにくい気がしませんか?「これを歌う!」という決まりはないわけですので、歌う歌は何でも良いのです。この研修の時は「夕焼けこやけで日が暮れて〜」を歌いました。歌い終わって静かになったところで、火興しです。
 火興しをして生まれた火を、班にろうそく1本ずつ分火します。班の代表は、班のみんなに「自然教室ここまで一緒にがんばったね」「今日は楽しもうね」などなど一言声をかけて燭台へろうそくを持っていきます。
 いよいよ、集いの始まりです。

■出し物。

劇をしよう
条件を出します。

1)昔話・童話・おとぎ話などからすること。
2)みんなが声を出すこと。
3)5分以内。

この3つは意外に重要です。1)は、暗い中に創作劇など先の見えない劇をされても、話はわからないし見えないしで退屈します。2)は、歌でも台詞でも、みんな出演させます。みんなに役割を持たせるためでもあります。3)これは入退場含めてです。他の出し物をする場合でも、「○分以内にまとめる」のは、ある意味大事なスキルですから。

色々出し物をしても良いかも知れませんが、自然教室の初日(もしくは何日か前)に宿泊所に着いてから、お題を出してもいいかもしれません。
条件があると、意外にその中で工夫して班それぞれのおもしろさが出るのではないかと思います。
司会は必要?
必要な部分もありますが、台本を覚えたりする手間はありません。次のグループは、舞台袖で準備をします。 準備が出来たら、みんなで歌をうたいます。
♪こんばんわーどなたですー♪
    「○班です」<出番の班で答える
♪あーあーあーあぁ そーですか♪
♪出し物はーなんですかー?♪
    「○○です」
拍手で迎える。

これだと司会の子どもの負担を減らすことが出来ます。1回歌えばだいたい流れを覚えます。
幕間
幕間に時間があると「静かにしてください」と何度も言う羽目になります。これを防ぐためにも、幕間に教師が簡単な手遊びを紹介します。
○小さな畑・・・(2年生の音楽にあるそうです)
○お弁当箱・・・(これっくらいの♪おべんとばこに♪)
○グーグーパン・・・3人組でそれぞれ拳をつくって重ねます。「ドン」と言ったら一番下の人が一番上にきます。「パン」と言ったら一番下の人が一番上から叩きます。積み上げている人たちは逃げます。
などなど、いろんな本を参考に、2分くらいで3クール位できる物だと飽きずに待てると思います。

■最後のシメ。

ちょっといい話で盛り上がって終わろう
みんなの出し物の後、フォークダンスか何かをみんなでやって、その後班で円に集まります。
代表の子どもは最初に分火されたろうそくを燭台から班の円に持ってきます。他の子どもたちは小さいろうそくを一人1本ずつ用意しておきます。
なんだかんだ言っても、山登りやカッターを一緒にやり終えた班のみんなです。子どもたちも何かしら「協力」とか「友情」というものを感じていると思います。暗い中にきれいな火を見て、ちょっと良いムードになったところで、一人一言発表の時間です。話すことは
1)自然教室で自分がチャレンジしたこと
2)明日からチャレンジしようと思うこと
など、こちらからお題をだします。全員が話し終わったら立ち上がります。

全員が立ったところで、教師全員で
「先生達から歌のプレゼントです」
と言い、歌います。その学年の思い出の歌でも良いし、ベタですが「贈る言葉」などでもいいと思います。

退場するとき。
班ごとに退場します。ろうそくを持ったまま、会場を出、すぐに火を消します。
諸連絡などがある場合は、別室にそのまま行くよう指示するか、会場を出た後班で整列して待つように指示します。
退場せずに火を消して、電気を付け、諸連絡などはじめると・・・せっかくのしっとりとした気持ちが台無しです。

全員が退場してから電気を付け、床に落ちたロウなどを落とします。

これで一連の流れは終わりです。
☆皆さんのキャンドルの集いが楽しい時間になりますように☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送